人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご存知辰ちゃんの日々是ゴージャスな日記


by yowatarijouzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朗読会のお知らせ [October 6, 2007]

下記の朗読会に出演しました。

*******

岡井隆の短歌朗読術
3歌人+1詩人による朗読会 in 立川 2


出演=岡井隆、石井辰彦、蜂飼耳、穂村弘
日時=2007年10月6日(土) 13:00~15:00
受講料=3,255円(一般)、2,730円(会員z)
会場=朝日カルチャーセンター・立川
    190-0012 立川市曙町2-1-1 ルミネ立川9F
    Tel. 042-527-6511
    URL http://www.acc-t.jp

内容=
【第一部=今は嫌い】かつては好きだった文学者の作品を時を経て読み直してみたら感心できなかった、という経験は、多くの人にあるのではないでしょうか? そんな文学者(歌人、詩人、小説家など)を一人とりあげて、以前はどこに魅せられたのか、今はどこが気にくわないのかを説明し、その文学者の作品を朗読します。面白い文学論に発展するかも知れません。

【第二部=月と遊ぶ】古来日本人が賞美し続けてきた〈月〉を、連作短歌(20~30首。蜂飼さんは詩)に詠みます。しかし、従来の美意識を踏襲したような、月並みな作品はダメ! 笑いの領域に挑戦するか、SF的宇宙に飛翔するか、いっそシラノ・ド・ベルジュラックを気取って月世界旅行と洒落てみるか……。聞き手のみなさんが思わず吹き出したり膝を打ったりするような個性的な新作で、月と遊ぶ企画です
by yowatarijouzu | 2007-10-06 23:59